2・3歳クラス 新学期

スタジオエクセの中野です。

 

2・3歳クラスは、4月から新たなお友達をお迎えし、元気な泣き声と共に、スタートしました。

 

生まれて初めてママと別れる瞬間は、それはもう、大変です。

「この世の別れ」のような必死な抵抗。

でもお部屋に入り、好きなおもちゃに出会ったり、楽しい活動を経験したり、初めての絵の具や、粘土に癒される場面があり、

しばらくすると笑顔が見られるようになりました。

 

 

金曜日クラスのシュタイナーの3原色の絵の具のお絵描きは、涙を止める効果が大!!

   

 

粘土は、土粘土に一番近い紙粘土を選び、少しお水を加え柔らかくして遊んでもらっています。

絵の具の効果と同様に、こちらも情緒安定剤。

笑顔がいっぱい見られて、こちらも嬉しくなりました。

     

 

リトミックの一コマ。

  

 

 

絵本の読み聞かせ。

みんなお利口にお座りして、静かに聞いてくれるようになりました。

 

 

水曜日クラスは、御所に行きたいのですが、あいにくのお天気で、お部屋の活動が多くなってしまいました。

風船はみんな大好き。

       

 

お座りして、静かに、お話しが聞けました👏

 

 

 

金曜日クラスは、毎年、手形を取ります。

みんな可愛いお手々です。

じっとしているのが難しく、やり直しになったお友達もいました。

次回は色を塗って、その次は、ニスで仕上げて、お家に持って帰っていただきます。

    

 

  

 

私たちとの距離が少しずつ近くなり、仲間意識も少しずつ育っているのを感じられるようになりました。

 

これから、様々な体験を通し、親和関係をしっかり築いて、ねらいの通りの活動が出来るようになるのが楽しみです。

 

ゴールデンウイーク明けには、又、涙のスタートになるかもしれませんが、楽しい事を沢山用意して、入室を待ちたいと思います。

 

お休みせずにいらして頂くうちに、自然に身に着く事がいっぱい有ります。

どんな事も、笑顔で受け入れて行きたいです。

 

中野嘉子でした。