2歳クラス プレスクール 新学期 開始

スタジオ エクセの中野です。

2歳のプレスクールは、4月から、新メンバーでスタートしました。

 

0・1歳クラスからの持ち上がりさんが多いので、泣いてしまうお友達が少なくて、助かっています。

 

一人で遊びが見つけられないお友達は、声をかけ関わる場面が多いです。

 

マスクが出来る、心が強いお友達が増えてきました。

 

おもちゃは、お友達との取り合いがしょっちゅうなので、目が離せません。

この時期は、お友達が持っている物が魅力的に見えるので、

「貸して。」「いいよ。」「待ってね。」など

声のかけ方を教えています。

  

 

お友達と一緒に遊ぶ事が難しい年齢ですが、近くにお友達が居る事は

嬉しそうです。

  

 

 

デュプロのブロックで遊びました。

ブロックをくっつける事が難しく、ぐずるお友達が多く、

にこにこしながら「やって。」と言いましょう。

「やって。と言えたら、すぐにやってもらえますよ。」

と教えています。

  

 

こつこつと一人で集中できるお友達がいました。

嬉しいです。

 

 

楽しいお弁当タイムです。

今年は全員、食べる事が好きなので、助かっています。

お向かいのお友達との間に、アクリル板を置いていますが、目が合うと、にっこりしてくれます。

ランチタイムから、毎週、年少組の女の子が、小さな先生として、お手本をしてくれています。

私たち大人の言葉よりも、効果が高い場面が良く見られていて、微笑ましいです。

 

   

 

万が一、お弁当箱を落としてしまっても大丈夫なように、お弁当箱の蓋に少しずつ入れて、

それが全部食べられたら、又、補充するようにしています。

 

 

 

食後の読み聞かせタイム。

みんな、絵本が大好きです。

 

きとんと座って、じっくりと聞いてくれて、嬉しいです。

   

 

この日は、途中でうろうろと動き出すお友達がいなかったので、みんな花丸をもらいました。

 

これから、靴・上靴・靴下の着脱、おむつ・ズボン・スパッツの着脱、スモックの着脱など、

自分で出来る事をどんどん増やし、自信につなげていきたいと思います。

少しでも自分でやろうとする人と、何でもやってもらおうと、こちらの手を引っ張ってぐする人との差が

とても大きいです。

靴や持ち物は、一人でやりやすい物を選んでいただき、

お子さん達のモチベーションが下がらないような工夫をお願いしたいと思います。

 

これからもご一緒に頑張っていきましょう。

 

中野嘉子でした。