2・3歳クラス どんぐり拾い

2・3歳クラスでは毎年植物園へどんぐりを拾いに出かけます。

そして拾ったどんぐりと粘土を使った創作遊びを行っております。

 

「見て見て~!あったよ~!」

 

椎の実の皮、剥けるかなぁ?

どんぐりってこんな風になるんだね!

 

通りがかった水辺では赤とんぼを発見!

小川はさらさら、きれいでした。

「おさかないるかなぁ?」とのぞいていました。

 

 

原っぱをお散歩しながら帰り道♪

お友達と手を繋いで歩いたり、かけっこしたり!

 

気候の良い季節は毎週ピクニック!

お外で食べる弁当はとより一層美味しいね。

 

金曜日は拾ったどんぐりで色々なものを作ったよ!

 

「おいしそう~!」「かわいい~!」

「これママに見せてあげるの!」

嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

個性豊かな作品が出来上がりました。

自然の中では五感をフル活用し、教室では感性のままに創作して貰っています。

今回も、子供達の心が沢山動き、皆生き生きとしていました。

 

楽しいながらも、教室でのお約束・遊ぶ時のルールは守りながら活動する事を大事にしています。

一人一人がだんだんとお兄さん・姉さんに成長し、良い集団になってきました。