2・3歳クラス 節分

スタジオエクセの中野です。

 

1月から少しずつ節分の準備をしました。

鬼のペープサート作りです。

どんな形の顔にするか、何色の顔にするか、鼻の色、牙の色、目の色など、

お手本や、色の見本を見せながら、一人一人と相談しながら決めました。

 

 

親子ばさみを使って、一緒に切りました。

 

 

「グーパー。グーパー。」の掛け声に合わせて手を動かしてもらい、一緒に切りました。

 

 

「お目々の色はどれにする?」

5色のセロハンから選んでもらいました。

 

 

「ほら見て。こんなお顔になった~ ^^」

「わ~可愛い~♡」とぴょんぴょん跳ねて

手を叩いて、 大喜び (笑)

 

 

 

割りばしに赤テープを巻き巻き。

「テープを引っ張って、棒を回して巻くのよ。」

これがなかなか難しかったですが、みんな一生懸命でした。

 

 

棒にボンドを塗って鬼のお顔の裏に貼りました。

 

 

出来上がったら、大喜び。

可愛い笑顔がいっぱい。

 

 

「まめまき」のお歌に合わせてリトミック♬

「持って帰るん?」

「そうよ (^_-)-☆」

「ヤッタ― \(^o^)/」

このやり取りが可愛かったです。

 

 

みんな、違うお顔になりました。

それぞれのお家の豆まきタイムで活躍してくれたら嬉しいです。

 

中野嘉子でした。