頑張った受験生

スタジオエクセの中野です。

今年度の全ての入試が終わりました。

 

私立小学校では、C日程の入試説明会がこれから開催される学校もあり、入試は続きますが、

うちの会員のお友達は、全て終わりました。

10月にも一度、お知らせした事がありましたが、改めて、受験生達の頑張りを紹介したいと思います。

 

 

グループ活動で、みんなの意見を出し合い、何を描くか、何色にするか、どちら向きにするか

などを決め、力を合わせてタクシーの絵を完成させました。

 

親子グループレッスン。

毎回、表現することを練習しました。

 

ペーパーテスト対策。

集中力が養われ、みんな黙々と取り組めるようになりました。

 

ボールつきの練習。

全員が20回はつけるようになりました。

多いお友達は、50回以上つけるようになりました。

 

1人、モデルになってくれるお友達を決め、

同じ大きさの体になるように、工夫し合い、完成させました。

シャツの色は、モデルさんの好きな色で塗りました。

 

季節、行事を正しく覚える事は、個人差がありましたが、

ほぼ、全員が覚えられました。

机の使い方は年中組の頃から教えてきましたが、作業しやすいように

切れた物の位置、ごみの位置、のり用紙の位置、お道具の位置など

身につくまで時間がかかりました。

肘を付かずに切る事、輪郭の黒い線の真ん中を切る事は、すっかり習慣になりました。

 

スイミーの童話を読んで、小さい魚を作り、大きな魚のふりをして

泳ぐ様子を再現しました。

一番沢山、赤い魚を貼ったお友達が、真っ黒のスイミーを

目になるように貼ってくれました。

 

跳び箱4段は、全員跳べるようになりました。

 

気持ちを合わせ、大きな新聞テントを作りました。

話し合い、声を掛け合わなければ完成させることができません。

誰か、ここを持って!

私がセロテープで貼るね。など、協力するってどういう事か

しっかり学んでくれました。

できたテントに交代で入って遊び、盛り上がりました。

 

一つの風船を全員でつく事。

簡単なようですが、流石は入試問題。

個性が目立ち、なかなか奥が深かったです。

 

季節の製作。

色塗りがはみ出さず、上手になりました。

はさみも早く綺麗に切れるようになりました。

 

 

入試問題、過去問。

リーダーシップが取れるのは、誰かな?

 

折ったり、切ったり、塗ったりの手作業。

手早く、ねらいの通りにできました。

 

直線状を進むケンケン。

安定感が育ち、歩数が少なくなりました。

まだまだ沢山の活動を頑張ってくれました。

終わる時には、決まり文句のように

「もう終わりなん?」

「あ~。楽しかった!」

この言葉に可能性をいっぱい感じました。

何事も、楽しくなければ身につきません。

私も楽しく一緒に時間を共有し、褒めるべきところを探して

褒めながら、自信を育てる事を頑張りました。

にこにこ輝く表情が見られた時に、充実感を感じてきました。

来年度も全員合格!を目指して頑張りたいと思います。

 

中野嘉子でした。