春合宿 2日目

スタジオエクセの中野嘉子です。

2日目のプログラムを全て終えました。

それぞれのお部屋では、今日も先生方に本を読んでもらいながら、眠りにつきました。

夕べは、疲れすぎだのだと思いますが、1人のお子さんが、ホームシックになって「ママと寝る。」と言って、泣いてしまいましたが、今日は、みんなご機嫌良く、お利口に寝てくれました。

今日、どのお部屋のお友達も「初めまして。」の緊張がなくなり、すっかり仲良しになっていて、微笑ましい場面があちこちで見られました。

 

今朝、私はテニスコートの担当だったので、ナイスショットの写真と撮って周りました。

ハムスターチームのお友達。

フォア、バックの基礎練習をバッチリ行いました。

 

 

シマウマチームはボレーの練習。

チャンスボールのボレーは、「ラケットを立てましょう。」

と習いました。

 

 

ライオンチームの友達。

サーブの特訓中でした。

トスが決め手です。

 

 

チーターチームはラリー。

「スタンスを広く!」とアドバイスしたら、こんなにかっこよくなりました。

 

 

ボレーの練習も頑張りました。

 

 

ライオンチームの錦織君練習。

 

 

錦織君練習は、錦織圭選手がジュニアの頃に、ずっと行っていた前後に動いてボールを打つ練習です。

3人一組になり、前後に動いて、元気にボールを打ちました。

 

午後は、体育館チームの担当でした。

 

ひよこチーム。

ボレーの練習を頑張りました。

ボールを良く見る事が大切なお約束です。

 

 

アヒルチーム。

「ジャンプ1・2!」の掛け声に合わせて、しっかりスプリットステップを踏み、

ボールを打つことを練習しました。

 

 

白鳥チーム。

風船バレーボール

 

 

白鳥チームは全ての練習を終えて、風船バレーボールをしました。

この遊びは、勝ったり負けたりしながら、勝ちたい気持ちを意識した、試合感覚をを身に付ける為に行うゲームです。みんな風船バレーボールが大好きです。

 

練習後は、テニスコート横の遊具で遊びました。

大歓声が響き渡っていました。

みんな嬉しそうでした。

 

ヒヨコチームのお友達。

 

 

 

アヒルチームのお友達。

 

 

白鳥チームのお友達。

どのチームもすっかり仲良しになりました。

 

 

いよいよ明日で終わりです。

テニスは全員が上達し、度々、目をみはるショットがあります。

明日は、どんなプレーが見られるか、楽しみです。

 

お部屋の仲間もとてもなかよしになりました。

昨日の初日は、仲の良いお友達だけとしか遊べない人が多く、ちょっと心配しました。

でも今は、そんなことが嘘のようです。

全員が良い笑顔を見せてくれているので、嬉しく思います。

夕食後のパーティーも大いに盛り上がり、仲間意識がしっかり芽生え、お部屋ごとのチーム戦が楽しそうでした。

明日もこの調子で頑張って欲しいと思います。

大きな怪我や事故も無く、感謝です。

保護者の皆様、どうぞ、ご安心下さい。

 

中野嘉子でした。