春合宿 2日目 午前中

スタジオエクセの中野です。

昨夜は、Wi-Fiのご機嫌が悪く、写真がホームページサイズに圧縮出来ず、

又、打った文面もアップできなかったので、メールでご報告をさせて頂きました。

今夜は、時間がいつもの倍ほどかかる物の、何とかご報告できそうです。

 

明日は、雨っぽいので、今朝、テニスコートに集まって、集合写真を撮りました。

幼稚園のお友達も、小学生、中学生のお友達も一緒です。

みんなで元気な朝を迎えました。

 

 

今日の午前中、私は、テニスコートの担当でした。

全チーム共に、面作りの練習をしました。

ラケットの面は、少しの角度の違いで、ボールの跳び方が変わります。

その面を考えて、正しく面を作り、ボールをしっかりとらえる事がねらいでした。

 

 

ハムスターチーム

小さなボールだと、打点が分かりにくいので、キャンディーボールを使って練習しました。

大きなボールだと、より前で打たないと、振り遅れて、ボールが上に上がったり、ネットにかかってしまいます。

 

みんな、前で打つ事が大分上手になりました。 ハムスターチームの水分補給。

 

 

シマウマチームは、テニスボールを使って、フォアハンドストロークの練習をしました。

面づくりの練習を繰り返し取組みました。

この写真は、ストロークのスイングをしながら、左手でボールをキャッチする練習です。

左手でボールを掴む位置が打点である事を覚えてもらいました。

 

シマウマチームの水分補給。

 

スーパーチーターチームと、チーターチームは最強メンバーです。

サーブの打点、ボレーの打点のチェックをし、最後は試合をしました。

 

今日は中日なので、午前も午後もテニスをし、面の作り方、打点の位置をしっかり確認しながら練習し、

かなり上達しました。

 

午後は、体育館の担当だったので、小さなお友達と練習しました。

その様子は、後ほど、ご報告します。

 

今夜はパーティーだったので、美味しいコースのお料理を頂き、

そのあと、ゲーム、カラオケで盛り上がりました。

今日も、怪我や事故が無く、最後まで元気いっぱいに活動できました。

パーティー会場からお部屋に帰るバスで、たまたまお隣になった年長組の男の子とお話ししました。

「もう、明日、帰るんだよね。もっと泊まりたかったな!まだ、帰りたくないな。」と。

「次は、夏合宿で琵琶湖に行くよ。」

「うん。絶対に行く❣」

「じゃあ、夏を楽しみに、色んな事を頑張ろうね。」

「うん。分かった。」

このようなやり取りがあると、元気がもらえます。

すぐに佐藤先生に伝えました。

 

明日の午前中も晴れたらいいのにな、、、

さっきのミーティングでは、雨の日用のメニューの相談をしました。

全員体育館で練習します。

体育館があって、ラッキーです。

 

お部屋のお友達ともすっかり仲良くなって、小さい人から大きい人まで家族のようになっています。

微笑ましい場面が沢山見られ、嬉しいです。

続きは、また明日。

京都からお伝えします。

 

中野嘉子でした。