夏合宿 3日目

中野嘉子です。

楽しかった合宿が、終わってしまいました。

あんなに時間をかけて準備をしたのに、始まってしまえば「あっ」と言う間です。

 

3日目の朝、テニスコートは元気な声が響いていました。

みんなテニスが上手になって、嬉しそう。

ビギナーさんも初日とは、全然違います。

 

 

帰り支度を済ませると、廊下で

「絶対、次の春合宿で会おうね!」と指切りげんまん (^_-)-☆

 

私のお部屋で預かったグループ。

「春合宿に行きたい人?」と聞いてみると

「ハーイ‼」と即答。それもこの笑顔です。

嬉しいです。

 

 

ランチ。

この合宿での最後のお食事です。

人気だった焼きそば。もう無いです。

次々に追加で焼いてくださいました。

 

デザートは、毎年恒例のかき氷。

3回もおかわりしたお友達がいました。

 

すっかり仲良し。

 

今年は暑いので、テニスコートでの集合写真は室内に変更に。

みんな良い笑顔です。

 

「まだ帰りたくないよね~。」

「もう1回泊まれたいいのにね。」

の声が聞こえてきました。

 

東京のお友達、元気でね。

9月のちびっこスターズで写真を見てもらえるように、頑張ります。

 

初日のオリエンテーションでお話しした事。

テニスが上手になる事は大切ですが、それ以上に、お友達と仲良く、仲間の気持ちを考えて、人間力を上げる事がもっと大事!と。

団体行動をとる事は、ちょっとの我慢の連続です。

我慢が出来たな、と見えた時は、すかさずに褒めて

「〇〇君、かっこよかったよ。」

「〇〇ちゃん、偉かったね。」と声をかけていました。

 

小さいお友達は、キャプテンにお世話をしてもらい、みんなキャプテンが大好きになりました。

今年のキャプテンは、例年よりも年齢が低かったのですが、それはそれは頑張ってくださり、良いキャプテンばかりでした。

「僕、大学生になったら合宿の先生になろうかなあ。」と言いに来てくれたお子さんがいて、きっと、この合宿で、彼は、先生に大切にしてもらえたのだな、と

思い、嬉しく思いました。

 

これだけ子供達が集まれば、叱られてしまう場面も、当然ありました。

それが子供達です。

叱るべき時にきちんと叱る事が大切で、叱りっぱなしにしない事。

すると、親和関係が築け、より心がつながります。

謝った後は、ハグをしたり、握手をしたりしながら、「これから、いつも見ているよ。」と伝えていました。

 

この3日間の様々な場面で経験した事、悲しかった事、嬉しかった事、困った事、楽しかった事、頑張った事、

このような経験が、今後の糧になり、宝物になって行くと信じています。

みんな、3日間、良く頑張りました。

又、元気な笑顔を見せて下さいね。

 

中野嘉子でした。