夏合宿 2日目 後半

中野嘉子です。

 

午後、私は、体育館チームの担当でした。

体育館は、天然の風が入ってこないので、蒸し暑いですが、全員氷を大判ハンカチに包んで首に巻きました。

首を冷やすと、かなり涼しく感じられます。

みんなお昼寝のお陰か、とても元気です。

 

 

はくちょうチーム

すぶりの練習。

 

 

 

ひよこチーム、あひるチーム。

様々なボール遊びを、ラケットや、ラケットと同じ長さの網を持って行いました。

いかにボールを見せるか。

ボールを良く見られるようになると、上達します。

 

一生けん命頑張る姿が可愛くて、

「すご~い!」「やったー!」「ナイス!!」思わず声が出てしまいました。

 

風船ポンポンも風船を良く見る練習。

目も筋肉なので、動体視力を育てます。

 

 

あひるチーム。

転がってきたボールを打ち返す練習。

だんだんボールが良く見られるようになって、空振りが減ってきました。

 

 

はくちょうチーム。

1年生の中に年長組さんが2人入ったチームです。

ボレー、ポーチの練習。

面の真ん中にボールが当たると嬉しそうです。

 

 

皆が大好きな、風船バレーボール。

ただの遊びのように見えますが、これで、勝った負けたを経験し、勝ちたい気持ちが自然に生まれ、勝つための工夫が自ら出来るようになり、試合勘が育ちます。

 

 

 

勝ってよかったね。

 

 

夕食はフルコース。

フォークとナイフは、外側、両端から使っていく事、ナイフは舐めない事、パンはナイフで切らず、手でちぎる事などを教えました。

 

 

 

食事の後は、パーティー。

まず初めに、ご褒美の銀メダル、金メダルをもらいました。

参加回数によって、メダルが変わっていきます。

和芳先生が生徒時代にもらった、一番大きな金メダルを持ってきてくれました。

私が首からかけて、みんなに見てもらいましたが、写真では良く分からず、残念。

  

 

ゲームが始まりました。

〇✕クイズ

 

音楽にちなんだ問題

みんなで相談しています。

 

ジェスチャークイズ。

お題を聞いて、まねっこポーズをします。

さあ、この2人は、同じポーズをするか、しないか、を当てるゲームです。

 

  

 

最後は、カラオケ。

クイズの優勝チームから、順番に歌ってもらいました。

  

みんな、歌う事が大好きです。

 

カラオケが終わったのが、9時10分でした。

お部屋に戻って、歯磨き、寝る用意、排せつ、を済ませ、夕べと同じように本を読んでもらいながら寝ました。

 

ところが、咳が出て眠れなくなったお友達、お腹が痛くなって眠れなくなったお友達、ママに合いたくなって涙が出てしまったお友達がいました。

明日帰るので、2日目の夜は、お利口に過ごしてくれるお友達が多いのですが、今年は色々な所でお呼びがあり、「エクセ日記」に向かう時間が取れませんでした。

腹痛は可愛そうなほど、痛くなってしまったので、夜中の2時に救急車に来てもらいました。

病院で、レントゲンを撮って頂き、その結果を聞き、浣腸をして頂きました。

病院で排せつしてしばらくすると、お腹はすっかり良くなりました。

病院に行っていなければ、排せつが出来ず、腹痛が続いたと思うので、病院に行って、楽にしてあげられて、良かったと思います。

そして病気ではなかったので、ホッとしました。

病院にご両親が来られました。

ご両親と一緒に帰られると思っていましたが、

「合宿に帰る。明日の事がまだ残っている。」とおっしゃり(根性があります)、ご両親とホテルの前でお別れしました。

「じゃあね、バイバイ。」とあっさりとお別れを言うので、驚かされました。

一緒にホテルに入りましたが、この時、朝の5時半になっていました。

6歳の心で、「合宿に帰りたい」と結論を出してくれた、その気持ちを思うと、嬉しくて、胸が熱くなりました。

朝食をしっかり取り、勉強もテニスも頑張っている姿を見て、睡眠は取れませんでしたが、病院に行って、本当に良かったと思っています。

 

エクセ日記を楽しみにお待ち頂いていた保護者の皆さま、ご報告がおそくなり、申し訳ありませんでした。

本日の分は、明日アップさせて頂きます。

 

中野嘉子でした。