夏合宿 1日目

スタジオエクセの中野嘉子です。

待ちに待ったちびっこスターズの夏合宿が始まりました。

 

 

テニスのチームのお友達です。

残念ながら、細菌感染症で入院されたお友達が、1名、欠席になってしまいました。

 

ランチが終わり、オリエンテーションも半ばに差し掛かると、

みんなすっかり打ち解けて、初めてのお友達とも和気あいあい(^^♪

 

今日、私は、体育館チームの担当でした。

写真をいっぱい取ったのですが、カメラが新しくなり、動きのある写真は

ぶれぶれで、とても少なくなってしまい、残念でした。

 

恒例のお人形回し。

みんな、とても楽しそう!

 

ボールを打っている写真は、明日、何とか、ぶれずに撮影できるように、シャッタースピードを変更し、

ご紹介したいと思います。

 

 

外のテニスコートは、日差しがあったので、全員交代で、シャワーでお水をかけながら、テニスをしたそうです。

 

テニスの後は、クーリングダウンを兼ねて、プールに入りました。

室内プールなので、日差しがないのが、嬉しいです。

 

プールの後は、6時から夕食。

お刺身、みんなの大好きなマグロもありました。

ローストビーフに鶏のから揚げ、お魚の塩焼き、卵豆腐、炊き合わせ、炊き込みご飯

私でも食べきれないほどのご馳走が、沢山入ったお弁当をいただきました。

メロンをお替わりするお友達がいっぱいいました。

フルーツは別腹なのですね (^_-)-☆

 

7時からは、プラネタリウム。

夏の星座を見たあと、妖怪ウォッチのアニメで星座を学びました。

 

7時45分から、花火をしました。

手持ち花火は10本ずつ。

豪華な長い花火を沢山仕入れてきました。

皆に喜んでもらえて良かったです。

この後、私と佐藤先生で打ち上げ花火や、吹上花火に点火して、みんなに見物してもらいました。

「た~まや~!」と言って打ち上げると、お友達も「た~まや~!」(笑)

 

 

9時15分には、お布団へ。

お布団の中では、全室、先生に本を読んでもらいながら、寝ました。

スタジオエクセから送った沢山の本の中から、お部屋で一番小さいお友達が、読んでもらいたい本を選ぶのが恒例です。

チキンリトル、かいけつゾロリ、ティンカーベル、トイストーリー、くまのプーさんなどなど。

遅いお子さんでも9時40分には眠りにつきました。

 

少し寂しくなったお子さんが2名いらして、少し涙が出ましたが、話し合って、お背中をさすってもらいながら、眠りました。

 

少し頭が痛くなったり、お熱が出たりするお友達がいましたが、花火の時は、全員元気でホッとしました。

 

事故や怪我がなく、全てが順調に終わりました。

スタッフのミーティングも無事に終わり、

「明日も命をかけて子供たちを守る事」を約束してもらい、解散しました。

 

明日も、熱中症には、十二分に気を付けて、楽しく活動したいと思います。

私も頑張ります。

 

中野嘉子でした。