ちびっこスターズ 夏合宿 2日目午後

 

今日の午後は、体育館の担当でした。

体育館は、沢山の扇風機が回っていて、日陰なのでかなり楽です。

みんな、一生懸命にテニスをしました。

 

年少さんのボレー。

ちゃんとボールを見ています。

偉いですね。

 

年中さんのボレー。

 

年長さんのボレー。

1年生のスマッシュ。

年齢があがるごとに、フォームも打点も、まとまってテニスらしくなって行きます。

みんが楽しそうな事が何より嬉しいです。

 

 

夜のパーティー。

フルコースのディナー。

フォークとナイフがずらりと並び、外側から使う事を教えました。

お魚料理もお肉料理も

「あ~。おいしかった!」と言う声があちこちから聞かれました。

全員、ご褒美のメダルをもらいご機嫌です。

○×ゲーム。

カラオケ大会。

子供の宴会も、大盛り上がりです。

笑顔が沢山、たくさん、見られて、本当に楽しいパーティーでした。

 

 

今夜も全室、先生方に本を読んでもらいながら眠りにつきました。

今日も病人、怪我人、0人です。

 

「もう、明日帰るの?」

「そうなの。」

「え~!、もっと泊まりたい~‼」

こんな会話がありました。

 

 

明日は、いよいよ最終日。

始まってしまえば、本当にあっと言う間です。

 

 

明日は、どこのコートでも試合をするので、盛り上がる事、間違えなし。

 

勝負事には勝ち負けが付き物です。

全員、勝たせてあげたいですが、どうしても負ける事があります。

負ける事で、自分が勝った時の、相手の気持ちが分かるようになります。

そして悔しい気持ちが、強い心を育てます。

勝っても、負けても、気持ち良く、笑顔で終わりを迎えて欲しいです。

 

明日も、気持ちを引き締めて、頑張りたいと思います。

 

中野嘉子でした。