京都市で幼児教育をお探しならスタジオエクセへ | 個人幼児教室 小学校受験 幼稚園受験

記事詳細

【スタジオエクセ】幼稚園受験・小学校受験は京都府京都市の幼児教育教室 スタジオエクセで合格

〒602-8241  京都府京都市上京区役人町251-14
tel:075-441-7526
fax:075-441-7562
お問い合わせはこちら
記事詳細

私立志願者 全員合格

スタジオエクセの中野嘉子です。

 

9月初旬に、私立小学校の入試が終わり、全員合格!という、嬉しい結果に終わりました。

 

その後、幼稚園受験生達のお稽古や、その準備、願書の添削、親子面接練習と、忙しい日々が続き、

なかなかホームページの更新に時間が取れませんでした。

 

本日より、合格者達の次のステップ、「国語・算数導入クラス」が始まりました。

「今日から、1年生の練習を始めますよ。」とお話すると、みんな嬉しそうな笑顔を見せてくれて、

目を輝かせ、張り切って課題を取り組んでいました。

その姿勢に、私もとても嬉しくなりました。

 

受験生達の今までの「頑張り」を紹介したいと思います。

みんなの力を合わせて、乗り物を描きました。

タクシーにすること。

形、色、向きなど、全て、相談しながら子供達だけで仕上げました。

 

親子グループレッスン。

課題画に挑戦。

 

ペーパーテスト。

様々なルールを守って、制限時間内に仕上げる特訓です。

 

ボールつきは、全員が10回以上付けるようになりました。

上手な人は、60回以上つけました。

 

等身大の仲間を描くこと。

1人、モデルになってもらい、みんなの力で描きあげました。

 

形の合成、鉛筆の模写、切ったり貼ったり。

集中力や、巧緻性が確実に育っています。

 

スイミーのお話を聞いて、赤い小さな魚を沢山作って、

絵本の世界を再現しました。

30匹も貼ってくれた人が黒いスイミーをめの位置に貼ってくれました。

 

親子グループレッスン。

私と子供達だけだと、上手くできる事が、ご両親やお母様がいらっしゃると、出来なくなる事があります。

照れや、緊張など、普段には見られない表情が見られます。

親子面接対応に毎月、ご両親、お母様方とグループレッスンをして、面接の質疑応答の練習もしています。ご両親には、親子面接当日での注意すべき事などをお伝えしています。

 

お今年のお月見は、残念ながら雨でしたが、10月14日の満月は見られたらいいですね。

 

跳び箱4段は、全員が跳べるようになりました。

 

協同製作で、新聞テントを作りました。

協力するって、どういう事?

気が付いたことは声をかける。

やって欲しい事を伝える。すぐに手伝う。などなど。

みんなの力だけで、完成した時は、満面の笑み。

上手く出来たら嬉しいですね。

お休みのお友達がいて残念でした。

「出来ない」、「難しい」と思わせない工夫が必要です。

 

私の魔法の言葉で、みんなが、やる気を見せてくれて、目がきらっと輝いて取り組んでくれると、本当に嬉しいです。

 

簡単なようで、結構、奥の深い全員でつく風船。

流石に受験問題です。個性がよく目立ちます。

 

季節の製作。

 

お誕生日ごっこ。

リーダーシップが取れる人は誰かな?

 

このように様々な活動を通し、子供達の自覚が育ち、出来る事がどんどん増えて行きました。

自信がつき、よりやる気が育ちました。

 

「はい、お片づけをして、お帰りの用意をしましょう。」

と声をかけると、

「え~!もうお帰り? はや~い!」などの声、声。

「いつもと一緒よ。」

このやり取りを何回繰り返したか分かりません。

 

楽しくないと身に着かないのですが、出来る事が増えた喜びが、子供達の心の成長につながり、

難しい事でも臆する事なく乗り越えて、楽しく取り組めるようになったと確信しています。

 

これで、全員が合格!!

 

みんな、本当におめでとう (^O^)/♡