2・3歳児クラス(ひな祭り)

2・3歳児のお友達と、おひな様、お内裏様の制作を行いました。

 

まず型紙に、STOCKMERの水彩絵の具で色付けをしました。

いつもは自由に遊んで貰っている絵の具ですが、

「今日はおひな様に赤色だけ使って塗るよ。最後にちょっと黄色で模様を付けてあげようね。」

とお約束をして色を塗りました。

 

絵の具が乾いたら、鬼のお面を作った時のように、親子ばさみで切りました。

グー、パー、グー、パーという先生の掛け声に合わせて手を動かして貰いました。

自分で動かしてしまい、線からはみ出してしまう場面もありましたが、

先月よりも上手に切ることができ、お子様方の吸収の速さに驚かされました。

 

お着物を折る時は、先生が線に合わせて持って、お指でつまんで折り曲げて貰いました。

お顔や扇などの小物にはクレパスで一緒に色を塗り、お糊を付て・・・

完成!

 

自分で作ったおひな様・お内裏様がちゃんと立つと、とっても嬉しそうでした。

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」

と皆でひな祭りの歌を歌いました。

切ったり折ったり塗ったり貼ったりと、工程が盛りだくさんな為、制作中の手元のお写真がなかなか撮れずに残念でしたが、皆様とても楽しそうに頑張っていました。

完成の日に二人お休みさんがいらっしゃって寂しかったですが、出来上がったおひなさまを手にとられた時に笑顔がこぼれ、かわいらしかったです。