0・1歳クラス

 スタジオエクセの中で一番小さいお友達のクラスの活動をご報告します。

 

絵合わせは、お野菜・果物・恐竜に挑戦しました。

みんな、楽しそうに手先を動かし、うまく作れた時は嬉しそうでした。

楽しくて、座っていられない様子が可愛いです。

 

 

モンテッソーリの縫い取りに挑戦。

穴に通ったら嬉しいね。

紐を引っ張るのもおもしろいね。

 

 

デュプロも大好き。

みんな集中して遊べました。

 

「お片付けしましょう。」と声をかけると、

泣き出す人もいました。

 

 

形あそびで、〇・△・▢を作りました。

 

板で作ったわくに、形をはめるのは、ちょっと難しいね。

ママ、パパと知恵くらべ (^^♪

 

わっかを使って輪くぐり

一人で出来るお友達がいて、わいわい楽しそうでした。

何度も繰り返し遊べるお友達もいました。

 

輪の中にジャンプして、出たり、入ったり。

両足ジャンプに挑戦しました。

出来なくてもいいのです。

出来たお友達を見ることも、ママがやっている所を見ることも

大切なのです。

 

どんな活動もできたり、できなかったり個人差が大きいです。

いつ頃できるようになるのか、楽しみに待ちながら、時々試して行きたいと思っています。

2~3か月で大きな成長を見せてくれるこのクラスのお友達。

「やってみたいな。」と思ってもらえるように、工夫して行っています。

毎回、違うことに取り組みながら、好奇心を旺盛にし、チャレンジ精神を育んでいます。

 

2月も楽しく過ごしましょう。

 

中野嘉子でした。