秋の2・3歳クラス

 10月に、0・1歳クラスから進級したニューフェイスさん達は、

お部屋と私達スタッフに慣れているので、初日からにこにこ楽しそうに

遊んでくれました。

積木遊びは、金曜日クラスの定番です。

お兄さん達は、高く詰めるようになりました。

 

 

シュタイナーの3原色の絵の具を使ってのお絵描き。

毎回、全員が集中して、画用紙に絵の具を塗っています。

白い所を残さず塗る事が上手になりました。

赤と青を混ぜると紫になる事も、もう知っています。

ブドウの色ができたよ~♪

みんなお絵描きが大好きです。

 

 

植物園にドングリ拾いに行きました。

拾ったドングリと紙粘土で遊びました。

ケーキを作ったり、動物を作ったり、楽しすぎて

止められなくなるお友達もいました。

 

お歌と手遊び。

お歌も上手に歌えるようになってきました。

 

 

御所での遊びも群れて遊ぶ事が上手になりました。

一人で、遠くに行く人はいなくなりました。

虫かごにバッタとコオロギを入れて、観察しました。

変わりばんこに観察したら、逃がしてあげました。

ありがとう! ばいばい!

 

低い木の枝に登って、みんな嬉しそうでした。

一人で登れる人、すぐに諦める人がいました。

これからも、気温が10℃以上あり日差しがある日は、

御所で思いっきり遊びたいと思います。

 

中野嘉子でした。