年少・年中組グループレッスン

スタジオエクセでは、集団の中でも自分の力が十分に発揮できるように、グループワークや集団行動のレッスンを行っております。

 

ペーパーテストや個別対応が得意なお子様でも、集団になった途端力が出せなくなってしまう事がよくあります。

 

例えば・・・楽しくなりすぎてルールが守れなくなってしまったり、お友達が沢山いるとなかなか自分が出せなくなったり、周りに気を取られて自分のすべき事を忘れてしまったり・・・理由は個性によって様々です。

 

逆に、先生の指示に人一倍応えようと一生懸命な姿を見せてくれたり、誰もが気付かなかった事を率先してやってくれたり、自分で気づいた事を周りのお友達にも共有してくれたり・・・とその子の良さが現れる事ももちろんあります。その時は私達もとても嬉しくなります。

 

グループレッスンでの色んな楽しい経験を重ねる中で、お子様方を極め細やかに観察し、注意すべき所は「何で〇〇だったらいけないと思う?」と一緒に考え、褒めるべき所は「〇〇なところ、頑張りやさんでかっこいいわ!」と褒めて、それを周りに共有し、お互いに成長し合える環境を整えております。

 

今日は新聞紙をビリビリ・・・!先生が見せたお手本の通りにみんなで小さな四角を作っていきました。

 

沢山出来上がりました!集めて集めて・・・

 

それ~!!!

「わぁ~!!キレイ!!」「雪みたい!!」「すご~い!!」
楽しそうな声が聞けて嬉しかったです。

 

一人ではこんな沢山作れないね、皆でやると楽しいね♪

紙吹雪で遊んだ後は、集めた紙をギュギューッとにぎって、紙で包んでボールを作りました。

 

沢山のボールが出来上がりました♪

さぁ玉入れだよ!沢山入れられるかな?

「あんまりカゴに近づき過ぎるとかえって難しいんだよ?少し離れてごらん。」

「ホントだ!入った~!」

 

新聞だらけだったお部屋もキレイに片付きました。

 

次は体を動かして遊びました。縄跳びも楽しかったね。

写真はケンケン、そしてケンケンパ!の練習をしているところです。

まだぎこちない足がかわいらしいですね。

コツコツと練習を重ねることで、年長さんになるとしっかりしたケンケンパができるようになります。

 

 

ボール取り競争!よーいドン!
自分の取りに行くボールは何色だったかな?
走るのが楽しくて夢中になっても忘れないでね!

 

ただ先生に言われた指示が出来れば良いという訳ではありません。

結果よりも意欲やプロセスを大切にしています。

 

さっきの新聞がまだ落ちていたのを見つけた、どうしたらいいだろう?

順番を待つ時は、どうやって待ってたらお兄さんかな?お姉さんかな?

・・・等の状況判断もしっかり出来るようになって貰います。

 

人生で一番成長する時期だからこそ、「自分で考えて行動できる力」を育ててあげたいと思っています。

これからの成長も楽しみにしています。